IMG_8512
メダカミックス20匹というのを購入してみました。購入前に説明を見ると

並種や変わりメダカをはじめとした、青系・黒系・白系・楊貴妃系・透明鱗・ぶちと
脊椎に曲がりの見られるヒカリメダカを含むミックス

とありましたがレビューを拝見するとけっこう各種入っているようなので
これは福袋感覚で面白そう、と決めました。
もちろん好きな種類というのはありますが、各種混泳していたのを眺めていたときが
いちばん楽しかったなあと思い出したのです。

そして到着後上から撮影してみました。
驚くほど濃い赤や黒がいて目を奪われます。さっそく1匹ずつ見てゆきましょう。

※メダカにあまり馴染みのない方は用語などわかりにくいと思いますのでその都度
「かんたん解説」を入れています。ただ
不足している情報については検索していただくか、私の解説でよろしければ
改良メダカ初心者によるフラフラ解説【1】コチラ→
改良メダカ初心者によるフラフラ解説【2】コチラ→
をご覧下さい。なお過去記事ですので情報はその当時のものです。ご了承ください。
 


IMG_8400
撮影しやすいセッティング用品等は劣化し廃棄してしまったのでこんな適当な感じで。
以前はデジタル一眼レフで撮っていましたが今回は手軽にiPad miniのカメラです。


IMG_8403
ヒメダカ。オス。

【かんたん解説
メダカは昔から自然の川に存在するクロメダカがおり、それが突然変異で黒色色素をなくしたものがヒメダカ。


IMG_8357
楊貴妃ヒカリ。オス。脊椎が曲がっているのが惜しいけれど色はかなり赤くてきれい。
上から眺めるぶんには申し分ありません。

【かんたん解説
◎楊貴妃=ヒメダカを改良し赤色をより濃くさせた品種。メダカブームの先駆けと言われる。
◎ヒカリ=ヒカリ体型のことを指す。背びれが大きく、尻びれをそのまま持ってきたかのように見える。尾びれはひし形。普通に三角形のものもいる。ヒカリ体型は脊椎が湾曲した個体が出やすい。


IMG_8359
白。メス。安定の優しさ。


IMG_8364
楊貴妃。メス。きらきらしているのはこれはラメでしょうか。


IMG_8374
黒。オス。一般的な黒メダカと違いかなり黒いです。ひれにも黒色が入っています。
普通種の黒メダカと差別化するためにブラックメダカと呼んでみます。
(販売店によっていろんな品名があるようです。)

IMG_8503
上から見るとその黒さがひときわ引き立っています。かっこいい。


IMG_8382
青幹之。オス。スーパーに近い強光・・・でしょうか。

【かんたん解説
◎幹之メダカ=みゆきめだか、と読む。背中に強い光を持つもの。主に青と白色メダカに出る。
ひれのみが光るヒレ光に続き、背中の光の強度によって点光〜弱光〜中光〜強光〜スーパー〜鉄火面とランクがある。
IMG_8396
この子は元気が良すぎてじっとしていないため上手く撮影ができず・・・。
長引くとストレスを与えてしまうため途中であきらめました。


IMG_8406
青幹之。点光です。

IMG_8411
こちらも動きっぱなしでちゃんと撮影できず。たぶんオスでした。
 

IMG_8421
楊貴妃。オス・・・いえメス?メスかしら。


IMG_8426
次、ブラックメダカ。オス。・・・落ちつきなさがものすごいです。

IMG_8429
暴れまくっています。

IMG_8427
なんとか落ち着いたようですが床面にへたりこんでしまいました。


IMG_8435
これは・・・。ん?薄いけれど琥珀のヒカリではないでしょうか。たぶんオス。


IMG_8438
さいしょは幹之独特の光を放っていましたが、背中の光が薄まってきています。
普通の青メダカにも見えます。メス。

IMG_8439
あたまにそばかすみたいに黒っぽい点がありますね。


IMG_8443
楊貴妃。メス。赤い色がとても濃いです。


IMG_8446
オレンジヒカリ。オス。


IMG_8450
大好きな白。メス。
やはりちゃんと撮影セッティングしないと、出来上がった写真からオスメス見極めは難しいですね。


IMG_8452
ブラック。メス。


IMG_8461
再び琥珀ヒカリ。メス。さっきの子はオスだったのでこれでペアとなりました!


IMG_8465
ブラックメダカはどの子も元気が良すぎ。撮れた中でなんとかまともな一枚です。オス。


IMG_8471
正面顔がかわいい白メダカ。


IMG_8474
各ヒレがとても長いです。オス。


IMG_8476
青幹之。スーパー光にほぼ近いようです。

IMG_8482
横から見ても背中やヒレが青く光っています。メス。


IMG_8498
最後の子は、正面から見ても目がまっ黒に大きい。体色はオレンジ。


IMG_8502
パンダメダカと呼ばれている種類です。オス。ややショート体型っぽい感じもします。


以上20匹中、オス11匹・メス9匹でした。種類別に並べてみると

①楊貴妃 ヒカリ♂
②楊貴妃♀
③楊貴妃♀
④楊貴妃♀

⑤青幹之 強光♂
⑥青幹之 点光♂
⑦青幹之 スーパー光♀
⑧青幹之 弱光♀

⑨ブラック♂
⑩ブラック♂
⑪ブラック♂
⑫ブラック♀

⑬白♂
⑭白♀
⑮白♀

⑯琥珀 ヒカリ♂
⑰琥珀 ヒカリ♀

⑱オレンジ ヒカリ♂
⑲オレンジ パンダ♂ややショート体型

⑳ヒメダカ♂

となりました。楽しめるようにまんべんなく選んでくださったと思います♪


IMG_8515
ここのところ連日天候が不安定です。
本日も雨が強いため撮影はこれくらいにして、水鉢への移動などは
明日以降の時間が空いたときに楽しみたいと思います。
早くスッキリ晴れますように!




いつもご訪問ありがとうございます。
↓クリックしていただくと嬉しくてごはん3杯はいけます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ