image
奥左側に大きい石を置き、その向こうにフトイを植え込んでみました。

image
上からみるとこんな感じ。

image
前回はこれ。右の浅瀬だけでは物足りなかったので、
メダカの隠れ場所をもうひとつどうしても作りたくて。

IMG_8292
フトイはソイルをいれたグラスに植え込んでいます。
まだ小さいからと甘く見ていると急激に増えて領地を拡大する危険な植物なので
逃げ出さないようにグラスに押さえ込んだのです。
ウォーターマッシュルームと双璧を張る危険植物です。

ここからは逆方向から撮影した画像になります。

IMG_8297
メダカ3匹をじっくり水合わせ温度合わせののち放流。

IMG_8281
さいしょはおずおずと。

IMG_8282
あ、なにここ〜?

IMG_8285
ちょっとちょっと、浅瀬じゃない?いいかんじじゃない?

IMG_8299
やっぱりメダカは浅瀬が大好き。

IMG_8289
すいーっと。

IMG_8307
右上青っぽい石と鉢のすきまに細い道を作りました。
そこが楽しいらしく、なんども行ったりきたりしています。

IMG_8288
石のすきまもきょうみしんしん。

IMG_8293
がっちり組みつつ隙間も開けているのでそこを出たり入ったり。

IMG_8300
隠れたと思ったら

IMG_8295
思わぬ場所から姿を現したりして、

IMG_8303
いい通り道になっているようです。

IMG_8305
あはは〜うふふ〜。

IMG_8301
楽しそうでなにより。作った甲斐があるってもんです。

IMG_8298


IMG_8279
いつまでも飽きずに見てしまった、ゴールデンウィークの午前なのでした。




いつもご訪問ありがとうございます。 ビオトープ楽しんでます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ




↑このブログの更新情報をLINEで受け取れます。
ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。