IMG_8188
2階から見る柿の木さん。緑の葉っぱがつやつやしてます。
ドクターが「切ったとこから芽が出てる!」と言うので

IMG_8190
見ると、おお!ちょうど一ヶ月前に剪定してもらった切り口のまわりに
緑の新芽がぴょこぴょこと!
切り口のすぐ右側には大きめの葉が伸び始めています。こういうのは嬉しいですね。
健康ってことですから〜。

IMG_8184
庭に降りてみます。
おはようございます!と楽しそうに柿の木さんがおっしゃっていますが
葉の裏を見るとイラガのちいさいお子様がついていらっしゃいます。
けっこうたくさん・・・。 

IMG_8187
トゲトゲが生えてきて危険な状態になるまえに
くっついている葉ごと切り落とします。
高い場所は高枝切りバサミを使うので腕と首が痛くて痛くて。

けれどイラガに刺されると痛みはこんなものじゃないですからやっておかないと。

IMG_8179 (1)
さて、柿の木の下にホースを引っ張ってきていつもここで洗い物をしますが
すごく適当で見た目もよろしくありません。

IMG_8186
余っていたレンガを並べて簡易洗い場って感じにしてみました。
子供の工作ってかんじの手作り感満載。

IMG_8185
レンガを並べながら横を見ると、ちいさいテントウムシさん。
この時期はおどろくほどたくさん庭に来ています。

IMG_8183
蝶やアブやハエやカナブンなどもいっぱい来ます。
庭に虫はつきもの。ということは虫が嫌いなかたは庭に出られないのでしょうか。

かわいい虫やかわいくない虫やいろいろですが
庭にくる虫を退治してくれる生き物なども調べたりしていると
そういえばカエルは虫を補食するから、いてくれればいいなあとふと思ったり・・・。

「カエル飼育 アクアテラリウム」なんてつい検索してしまったりする自分が怖いです。
アクアテラリウムについてはまた後日の記事で・・・。


 

いつもご訪問ありがとうございます。
↓クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ