あの頃なにしてたんだっけ、とふと思うことがあります。 こまめに写真を撮っておくとその頃の様子を思い出せていいですね。 庭の様子を4月に焦点をあてて振り返ってみました。 ◎2008年4月(10年前)

DSCF0032 この前年の秋にこの家に引っ越してきて、最初の春でした。 当初は草ぼうぼうで荒れ果てていた庭でしたが少しずつ草取りをおこない、 水鉢を置いてやっと庭らしい体裁になったばかり。初々しい感じがします。

DSCF0002

クレソンが大好きで、水耕栽培をして増やしていました。 店で買ってきた束を水にどんと活けて、食べる分だけ葉先を摘んでは あとはそのままにしておくと少しずつ成長してまた葉が伸びてきます。 根がけっこう伸びてきたら 


DSCF0007
鉢植えにします。 手前の丸い葉っぱも左のぎざぎざしたのもどちらもクレソン。種類違いです。 右奥は種類は覚えていませんが、サラダリーフとして売られていたものを
やはり植えたものです。こういった葉ものは大量に食べるものではないので、
鉢植えにしておくと長く楽しめます。 ◎2009年4月(9年前)

 20 022
猫さんも気持ちよさそうです。日陰で休んでいるということは温かかったのでしょうか。
昨日の記事で紹介したアボカドさんもまだ幹が細く、幼い印象です。

22 036
水鉢には白メダカ。鉢植えはナガバオモダカ。もうつぼみがついています。
この年はやはり気温が高かったのかもしれません。 
浮き草はアマゾンフロッグピット…ではなくドワーフフロッグピットですね。
葉が丸くサイズが小さめで、葉と葉の間に隙間が多いです。

27 058
名前は覚えていませんが細かい葉、薄紫の繊細な花。青系、青紫系の花が大好きです。 この頃は庭を持って2度目の春。 植物を育てることが楽しくて、小さな苗を買ってきては、植えてわくわくしていました。




 ◎2010年4月(8年前) 
p1060619
2号池を掘りました。その一ヶ月前に1号池を掘ったばかりだというのに。

P1060626
位置関係はこんな感じ。右が1号池、左が2号。左手前はカメプールです。

p1060478
その時1号池はぎゅうぎゅう。やり過ぎ感いっぱいですがけっこう楽しんでいました。
右中央は室内水槽で発芽の様子を楽しんだヒシ。緑が鮮やかできれいです。 



◎2011年4月(7年前)  
P1160980
水鉢がいっぱい並んでいます。増殖したようです。

P1160967
建物側の棚。整然と並んでいて、この頃はこまめに整理整頓していたのだなあと思うと
今の自分が恥ずかしくなります。

IMGP3767
苔が好きでこういったマクロ写真をけっこう撮っていました。侘びた良い雰囲気です。 



◎2012年4月(6年前)
P1300665
昨日お見せした庭の全景も「けっこう茂ってるなあ」でしたがそれどころではありません。
この頃がいちばん森化していたと思います。
高く成長した木が陰を作って、室内暗かったです。

P1300581
それに併走するかのように、庭に直植えしたミツバが野生化・巨大化していました。

P1300662
この4年ほど前に、自転車か車にでも轢かれたのか
道端でつぶれたようになっていたシャガを拾い育てたところぐんぐん成長し
清楚な花を開いてくれていました。こういうのはとても嬉しい。

P1300562
ヒューケラがお気に入りで各色集めてにこにこしていました。
鮮やかな花、というのはあまり好みではありませんが鮮やかな葉、って好きです。
ヒューケラは常緑で、しかも丈夫、安価と嬉しい揃い踏み。



◎2013年4月(5年前)
P2280230
自作した池のふちがやや古びてきた感があります。
水鉢内はきれいなので春になってリセットしたのだと思います。これだけあるとひと苦労。
この年あたりから体力が落ち、庭の手入れに手をかけられなくなってきました。

P2280284
フギレデンジソウの勢いがすごい。
この抽水植物については過去記事(凛々しく愛らしいフギレデンジソウ)にも書いています。
ウォータークローバーの種類の中でもコレは特に好き。


P2280227
室内水槽で越冬させたメダカたち。
結局好みは普通種の黒メダカヒメダカ、あと白メダカに落ち着いてきました。




◎2014年4月(4年前)
P1140466
この年の4月は庭で一枚も写真を撮っていませんでした。
これはドクターが定期的に訪れている宮島の桜です。きれい〜。



◎2015年4月(3年前)
IMG_0273
ドクターが時折剪定をしてくれてはいるのですが、相変わらずの茂りっぷりです。

IMG_0265
ロックガーデンの多年草たち。

IMG_0258
迷走チューリップ。この方は毎年迷走していらっしゃいます。



◎2016年4月(2年前)
o0800059813593499230
クリスマスローズ。いつも変わらず安定の清楚さ。
この年の4月画像はこれ一枚のみでした。



◎2017年4月(1年前)
IMG_6003
ドクターが草刈りをしてくれました。助かります。

IMG_5991
作業前。

IMG_6013
作業後。スッキリです。



駆け足で見てきました。
写真がいっぱいあってどれを選んだらいいか、という年があれば
特に後半はぜんぜん庭に出ていない、撮ってない…という年が多かったです。

けれど今年はまたたくさん写真を撮って、記事も書いてゆこうと思っています。
ご覧いただければうれしく思います。






いつもご訪問ありがとうございます。
↓クリックしていただくと励みになります♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ