9b7b2055.jpg
アメリカ芙蓉の花が真っ盛り。てのひらサイズの大輪です。
ただこの植物、毛虫がつきやすいんですよね・・・。
緑と黄色のしましまできれいだけどいかにもデンジャラスな方たちがたくさん。
花が美しいだけに惜しい。

cd3a48c9.jpg
先日の台風では一日だけ強い風が吹き荒れましたが、
しっぽ庭に大きな被害はありませんでした。

143a4037.jpg
しかし、せっかく色づいてきた柿の実がバラバラと・・・。うーん、残念。

acd00366.jpg
あとまっすぐ上へ気持ちよく伸びていたラベンダーセージの枝が何本か折れてぐんにゃり。
(足元が雑草ボーボーなのは台風とは関係ありません)。

33eee84f.jpg
あうう・・・気の毒です。

e93be85a.jpg
とりあえずシマトネリコさんとローズマリーが伸びているところへ鉢を設置し
彼らの枝で姿勢を支えてもらいました。

c4f3cc8b.jpg
折れた枝はカットしてコップに挿しました。
かなり咲き終わってますが、まだまだ紫がきれい。

c1b4abe1.jpg
鉢植えをどけたあと、コデマリ、ローズマリーの間に侵入してハバをきかせていたミントを
何本かまとめてカット。 とはいえまだ、わけわからない混沌状態・・・。

e6cdc70f.jpg
ミントはもともと友人から小さい苗ポットでふたついただいたものが成長したのですが
彩りに、と数カ所に挿し木をしたらガンガン増えて、もうたいへん!
ここもほんの少し前に伸びすぎていたのをカットしたのですが
脇芽が「わーい」と活発に伸びてきてまたまたこんもりみっちりに。

2197c149.jpg
最後に幹之ちゃん。
背中の光が強く、注目していた子は立派な「スーパー光」となりました。
ヤッホー!



今回の台風で被害にあわれた方々に、こころよりお見舞い申し上げます。