379d5d28.jpg
オレンジメダカさんの住む水鉢【藍】の睡蓮が開花しました。
細い花びらがきりっとした印象でまるで熱帯性睡蓮みたいです。 麗しい〜〜〜♪

5ccd2aac.jpg

熱帯性睡蓮っぽいといえば、こちら2号池で開花した淡いイエローの睡蓮。
水面上で咲かず首を思い切り伸ばして咲いています。
ここは葉がぎっしりなので葉に邪魔されて沈まないようにと考えたのかな。

777a59bb.jpg

この状態ですから。

6d5ad535.jpg

つぼみの時は普通だったんですけどね〜。

6a963fa6.jpg

そして3号池ではガガブタさんが開花!
毎日3つ4つはこの愛らしい姿を見せてくれています。

7b893424.jpg

葉の裏をのぞくと・・・。ふむふむ、ここに花芽がついているのですね! なるほど。

34a56e75.jpg

白ばらさんも主幹から新しい茎が伸びてきてたくさんのつぼみがつきました。
エネルギーみなぎってます!って様子ですね♪



IMGP4449 
こにゃんずの元気さも全開です。