c31da47b.jpg
パソコンに向かっているとすぐ目が疲れてしまいますよね。
そんなときは緑を見るのがいいそうですが
嬉しいことにしっぽ庭は緑だらけなのですぐ目を休ませることができます。

庭の中央からぐるりとまわりを見て行きましょう。
こちらは太陽の昇る東側。
中央の大きな木はカリンで、その左下がお馴染みのロックガーデン。
ぶわっと広がっていた細い葉のパンパスグラスは何本か刈り取り
ちょっとすっきりさせました(って、すっきりなってるかなあ・・・

aed86d55.jpg

少し右にカメラをターンさせて・・・。
2号池の水面は睡蓮の葉でびっしりになっています。
右の木はシマトネリコ、その下はローズマリーがかなり広がりました。
中央奥をちょっとのぞいてみましょうか。

b0a9b70a.jpg

なかなか手がまわらなかったのでここは無法地帯となってしまいました。
手前にすっと立っているのはいつのまにか生えてきた植物ですが
花を咲かせてくれましたよ。

60477920.jpg

白くて愛らしい小さな花。抜かずに置いといてよかった〜♪

f81a46b2.jpg

ブルーベリーが実り始めました。今年はたくさんついているようで嬉しい。

5763b2b9.jpg

ハスの奥はミントが林立し、ラベンダーの合間にドクダミが白い花を咲かせています。
カオス状態ですが、こういうの好きです。

32a606f1.jpg

さてカメラを戻して中央の1号池周囲です。
左手前がイチハツ、左奥ローズマリー、中央奥ツリージャーマンダー、
その右にツバキ、その手前茂みはミズヒキソウ、
そして屋根の上にな〜にゃさん(笑

dd98d015.jpg

さらに右も植物密集地帯であります。
コデマリ、カキツバタ、ダッチアイリス、ショウブ、ミニバラ・・・。
それらの合間にミントとドクダミが所狭しと生えまくっています。
右手前はヒメウツギ。春先に白い花をたくさん咲かせてくれました。

b8061d51.jpg

さきほど1号池に浮かんでいたのはアサザです。
3号池でこの状態だったものを移動させました。

96835d10.jpg

現在の様子。ガガブタを3鉢並べました。
左中央がウォーターポピー、その手前が温帯睡蓮のスノーボールです。
だいぶすっきりしたでしょ? 左のミントも盛大に茂っています。

0a4f2498.jpg

ツユクサも庭のいたるところで咲いていますよ。
いかがでしょう。目の疲れ、ちょっとはよくなりましたか・・・?



目の疲れには、しっぽ庭!