e75fbf98.jpg
1cmほどに育ってきた稚魚たち。 今年はセルフィンがすでに3匹出ています!
こちら手前の黄金はピンと立ったフィンが立派で、
後ろは黄金というより薄い琥珀といった色合いの控えめなフィンの子。

3a93c115.jpg

もう一匹はまだ少し小さめの黄金でフィンがくにょと後ろに寝ています。
それぞれ個性がありますね〜〜!

7c0ef84e.jpg

親が昨年たった二匹産まれた黄金セルフィンだったので相性が心配だったのですが
どうやらいいペアになってくれたようです。うれしいな。

7e130c55.jpg

「楊貴妃透明鱗ヒカリ 紅」からも何匹か成長中。
まだ色が薄いですがこれから濃くなってくれるのでしょうか。

955126ce.jpg

半ダルマ体型のはすべて幹之です。
親が半ダルマなので血を受け継いでいるんですね。
たくさん産まれましたが成長につれ背中に光が出てくれるかどうか
今からワクワクです。

eab60b59.jpg

孵化水槽にマシジミを入れグリーンウォーターを抑制し
弱いエアレーションを入れるようになってから
稚魚の死亡率がほぼゼロとなりました!
毎朝隅々まで点検していますが死んだ子は見つかりません。
食欲も旺盛でどんどん成長し、育ってきた子から幼稚園水槽に移しています。
フードは親と同じパウダータイプです。
いやほんとによく食べるんです、みんな!そして元気いっぱい。

4907eebe.jpg

小さいプラケースに10匹ほどのマシジミさんたちを入れています。
口を出してしっかり水を浄化してくれている姿が頼もしい!


昨年は多くの稚魚を死なせてしまったけど、
今年は生存率がかなりアップしそうです。