d9181444.jpg
水ぬるむ春。 植え込んだ睡蓮たちが次々に葉を伸ばし水面に到達してきました。

b783f615.jpg

庭の西部地区にまだ成長中の椿の木があるのですが、
先日ふと見ると赤い花らしきものが!

a147c433.jpg

おお、椿さん。あなたは赤い花を咲かせるのですね。
今年はこれ一輪だけのようですが他の椿の木も最初の年に1〜2輪咲かせて
次の年からわーっと咲くようになったので来年が楽しみです。

28a2710b.jpg

昨夏、1号池に腰水で鉢植えしていたショウブですが
思ったほど成長しなかったので今年になって庭に直植えしてみると
根茎がぐんぐん伸び芽がこんなに出てきました!
これは花が期待できますねえ。
ただ湿地を好むので乾燥させないようにしないといけません。

45e4f0a5.jpg

玄関側に置いておいたヒューケラですが日照不足のせいか
いまひとつ成長が遅かったので庭に移動させました。
さまざまな色があるし葉もフリンジになっているのもあったりで
好きなんですよ〜、ヒューケラ。

1304e0ab.jpg
そして3号池。「おはようでふ」と泡をぷくぷくしながらのフクちゃん。
右ではタラちゃんが風を吸い込んで翻る鯉のぼりのような口に。
フクちゃんはやや小さいためかどこかあどけなく感じます。

deaff63a.jpg

きょうも3号池ではメダカたちとの
仁義なきフード争奪戦が 繰り広げられております。

6b183384.jpg

「んっふっふっ、キミねえ、そんな口しかできないのかね」(田村正和風)

a5f76aa8.jpg

フクちゃんは口を閉じると時々こんな猫の口みたいになってます。
「ねえ、きょうどこに飲みにいく〜?」
「おお〜、あの新しく出来た『しっぽカフェバー』行ってみっか」
「ええ〜、あそこボッタクリらしいよお」

af8f9a0e.jpg

やはりこの構図がいちばん多い。フクちゃんあたふた。
ところでフクちゃんの尾びれの先に黒く色がついてきました。
金魚って子供の頃は黒っぽくてそこからだんだん色が変化し
最終的に白と緋色とかになるわけですが
大人になってからまたそれが出てくるってことがあるんでしょうか。


 
うむむ、わからないでふ。知ってる方いらしたら教えて欲しいでふ。