fc528a77.jpg
さてさて今日も仲良しトリオ、池の巡回ごくろうさまです。

2f0e9d2a.jpg

あたたかい日差しの中、メダカたちも元気に泳いでいます。

ad01c539.jpg

オレンジメダカがなんとなく惑星直列してますね。
ゴンちゃん、何か号令をだしたの?

6e8ed894.jpg

そんなことよりごはんちょーだい!ごはん!

c6424f25.jpg

フクちゃんも寄ってきました。
それにしても右のタラちゃんの口がスゴイ・・・。
なんだかお弁当についている魚の形の醤油入れみたい。

29748629.jpg

閉じたら閉じたで見事なタラコくちびるだし。

ef3a0be0.jpg

フクちゃんのポカーン顔、かわいい♪

aabbdcaa.jpg

さて、お笑いトリオはさておき、3号池で越冬させていたメダカたち。
増やしたい種類を決めて分けてゆきましょう。
オレンジの濃いめの子たちを睡蓮を入れた水鉢【藍】へ。

a8edfe29.jpg

数が減ってしまったピュアホワイトヒカリたちは水鉢【銀河】へと移動。

7bb68667.jpg

うん!元気そうです。

e2a98081.jpg

いちばん手前はスモールアイ同士から生まれたF1たち。
昨年は二匹(うち一匹は片目のみ)しか出ませんでしたので
この子たちに期待がかかります。

a2b53835.jpg

プラケースにも振り分けていってます。

58dc5628.jpg

片親がスモールアイの子供たちは水槽で飼っていましたが
3号池に放流することに。
一応皆、青メダカ(青パールと青パープル)なのですが
体色が微妙な子が何匹かいます。

c220e721.jpg

いちばん右の子はほわんと青色がかっています。
内臓が透けて見えるのかもと思いましたが透明鱗ではありません。

98b7a1e9.jpg

こちらはやや緑色がかった淡い青です。
こういった子たちは3号池に放流せずプラケースで繁殖してみたいと思います。

f478482d.jpg

カメハウスの松子竹子はすっかり春モード。
いつも思いますが竹子は水平バランスがすごく上手いですねえ。


【お・ま・け】 ↓  eb05aee6.jpg
あっ!何故いきなり「キッスは目にして♪」!!??


♪キッスは目にして〜 鯉は薔薇色〜♪