d84bef37.jpg
以前からのお友だちのブログに寄ると
京都御苑のバードバスにやってくる野鳥たちの写真がたくさん載っている記事があり
生命感あふれる愛らしい姿を眺めているうちに心が溶けるような感覚となり
そのとき初めて肩や腕を中心に 体中、
がちがちにチカラが入っていたことに気付きました。
大震災の報道による悲しみや焦燥、憤りなどたくさんの感情によって
体が緊張状態だったようです。

その方は今回の震災による被害に心を痛め、
被災者の皆さんを気遣い、亡くなられた方々を悼み、 そして
つらい報道に接している私たちやご自身にも向けて
「しばし癒しの世界へ」といざなってくださいました。

64c52c8c.jpg

未曾有の状況ですからブログの更新を自粛することも考えていましたが
私もその方のように違う形で世の中に、皆さんに貢献したいと思いました。
テレビのニュースを見続けて目も、そして心もお疲れのことと思います。
過去に撮った写真ですが、清楚な植物たちの姿をラインナップしました。

白い花が多いのは私自身が好きなので庭に多いのも理由ですが
哀悼の意も込めております。 どうぞゆっくりとご覧ください。

7d964f88.jpg

f79ff6d8.jpg

6e250d30.jpg

ae9e1c21.jpg

088d9f08.jpg

b5018bdc.jpg

9574c831.jpg

fdfd38b4.jpg

eda773a9.jpg

eb757f41.jpg

cbe3aae8.jpg

6158cbc4.jpg

0a297935.jpg

326a4bbb.jpg

38a1c523.jpg

ff7a466c.jpg

90fb2fc0.jpg

76087856.jpg

40dea2cf.jpg
あらためて、被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。

別れ別れになったご家族の方たちが巡り会えますように。
避難所の状況が改善されますように。
亡くなられた方、さぞ苦しかったことと思います。ご冥福をお祈りします。

そして余震が早くおさまり被害がこれ以上拡大しないこと、
福島原発の悲惨な状況が終結することを心から願います。