75d7eb20.jpg
あまりにも大規模で、あまりにも悲惨な今回の大震災。
なんでこんなことに・・・と言葉を失ってしまいます。
これまで家族と営んできた幸せがすべて消滅した方々は、
なみなみならぬ無力感に襲われていると想像します。

これから数日は冷え込んで東北地方は冬に逆戻りということで
今でさえぎりぎりの体力と気力の避難所の方々のつらさを思い
ぎゅっと胸が痛みます。
わずかですが募金すること、多くの方々のために祈ること、
それくらいしか私には出来ないのがはがゆい。

現在そういった状況ですので記事の更新は慎んでいたのですが
未だ連絡がとれない数名のお友だちのために、
やはり同じように知人と連絡が取れず不安な皆さんのために
静かなエールを送ろうと思います。

9b4f41bd.jpg

小さな小さなすみれ。うさぎの耳のような姿が愛らしい。

99fb6166.jpg

こちらは開花に備えてぎゅっとエネルギーをためています。

6c00a7c2.jpg

こぼれダネで芽吹き、小さいながらも花をつけているムスカリ。

00e10e26.jpg

これもこぼれダネで発芽したレモンバーム。たくさんありました。

aa5a9e93.jpg

雪の結晶のようでとてもきれい。

ef44977f.jpg

な〜にゃさんたち外猫も皆、がんばってつらい冬を越しました。

c1bc9070.jpg

新芽の芽吹いている姿からは強いエネルギーを感じます。

dc080d22.jpg

ローズマリーが開花。紫という色は不安な気持ちを静めてくれます。

29ea1fba.jpg

オダマキの葉が、まるで八重咲きの花のように見えます。

1fa53fd9.jpg

外水槽で越冬したメダカたちもシマドジョウさんも元気、元気!

b2b3c54b.jpg

松子竹子もすっかりお目覚め。フードも少し食べました。

abd8ec5e.jpg

みなさんに素敵な名前をたくさん考えていただいたこの子、
私の中ではもう名前は決定していますがこの時期ですから
発表会は少し先に延期させてください。よろしくお願いします。


日々平穏が当たり前だと思っていたけれどとても大切なことであると気付かされました。
被災なさった方々のことを思い、深く祈りを捧げたいと思います。