849fb036.jpg
昨夜から冷え込んで雪が少しずつ降りつみ、今朝はこんな光景でした。
雪が積もった朝は音が吸収されたみたいに静かです。

a443c9bd.jpg
午後4時頃になるとだいぶ雪も溶けたようなので庭に降りてみました。

6710c13c.jpg
冷えるわね〜、とな〜にゃさん。

4e6d0054.jpg
各水鉢にも氷が張っていました。

0cd199ef.jpg
それでも寒さに強いミント、ローズマリーはしゃんと背を伸ばし
ミニバラも元気な様子。たくましいですね。

2c6a3c4b.jpg
1号池はエアレーションを入れているにもかかわらず
朝は水面に一部氷が張っていました。

10ec6bc3.jpg
メジロちゃんたちの水浴び場も雪がしっかり積もっています。

bae17273.jpg
エアレーションのない2号池はがっちり氷が張っていました。
ここはオモダカやアサザなどの水生植物が休眠していますが
大丈夫かなあと心配になります。

c469d257.jpg
ロックガーデン予定地です。
当初は背丈の低い植物や山野草、耐寒性のある多肉植物で構成する予定でしたが
奥に目隠しのためでもある、高さのあるものを植えたほうが
まわりのバランスからしてもいいかもと思い、現在妄想中です。
ここはロックガーデンで一般的に使われる植物にこだわらず
好きなものをばんばん植えてゆく無秩序乱暴方式でいくことになりそう。

202cee39.jpg
お姉にゃんが水を飲んで・・・いや、氷をなめています。
ここには現在メダカがいないのですが手前の鉢には青ネイビーメダカがいるため
プラ鉢でフタをしてます。

05f047eb.jpg
水草越冬水槽は26度ヒーターを入れていますが外であるためそこまで水温は上がりません。
今日夕方は15度でした。

4b6e7398.jpg
ビーシュリンプにとってはちょっと低めかもしれませんが
元気にツマツマしているということは適温範囲なのかな。

5d1ea47b.jpg
白黒ビーちゃんも元気にツマツマ。

8793ca71.jpg
室内のミジンコは順調に増えていましたが
水が濁ってやや匂いがしてきたあたりから少し減ったように感じたので
エアレーションを入れてみました。するとまた順調に繁殖しはじめたようです。

3e479f3d.jpg
植物数種を購入したのが届きましたが鉢への植え替えは
雪が溶けて晴れた日を待ってからにしましょう。

56ae0b0b.jpg
室内へ植物を置いておくときはこうして網をかぶせておきます。
猫が葉っぱをかじるのでその対策です。

a8f2fb10.jpg

f9b944a1.jpg
いきいきとした植物を見ていると、こころがほんわかしてきますネ。


はやくめめちゃんに会いたいな〜。