62f6ffd9.jpg
お待たせいたしました。多肉植物、盛り合わせでございます。

c190a819.jpg
これは引いて撮影。結構風景に馴染んでいますネ。

174f0765.jpg
ただの寄せ植えではなく「ロックガーデン」をイメージして盆景風に作ってみました。
奥が高く手前にかけて低くなっています。

中央奥に大きめの石を配し、左奥に背が高めの多肉、
ロゼットタイプを右上から左下にかけて流すように植え、
右下は小さめのものをまとめています。
右上石の側にあるのは「黒法師」で色の印象が強いため、
対比する左下に黒っぽい石を置きました。

試しにこの黒石を指で隠してみてください。
何か物足りなく締まらない印象になるのがお分かりだと思います。

662ae811.jpg

86cde281.jpg

a7d90dca.jpg

b9a03390.jpg

d2e85f00.jpg
どれもみずみずしくて美味しそう。多肉植物って愛らしいですねえ。

7c5c5c1c.jpg
今回購入したのはアリスガーデン。250円均一の中から20ポット選びました。

69c163cb.jpg
多湿に弱いということで本当は穴の開いた鉢を使った方がいいと思いますが
室内に置くことも考えちょうど空いていた浅鉢【青紫の上】を選び、
植え込むのには硬質の赤玉土(小粒)、表面にはろかジャリを用いました。

どちらも比較的乾きやすいものです。
猫は無理に用意しなくてもかまいません。

e8cb153e.jpg
とりあえずビニール温室へ。松子竹子はすっかり冬眠モードです。

a2cfe478.jpg
残りの見目麗しい方々はまた違った趣向で植えたいと思います。

9cb21050.jpg
こうやって置いておくだけで絵になるなあ・・・。

盆景はいわゆる箱庭なので作る過程は感覚勝負。ものすごく楽しい〜。