34996e5e.jpg
寒くなってきたわね〜、と2号池で空を見上げるな〜にゃさん。
お隣のともちゃんは水面にまた何か見つけたのでしょうか。

3f7464b1.jpg
その2号池はアオミドロが大発生したので、熱帯性睡蓮を休眠させるため
土から上げたのをきっかけにリセット。
現在はこんなふうに温帯性睡蓮、ナガバオモダカ、アサザなどの
越冬用の池となっております。

ef19cfce.jpg

28987d58.jpg
3号池のメダカたちは動きがややスローモーになっています。
それでも私の姿を見ると寄ってきます。
フードをあげたい気持ちはありますがこのあとも冷え込みそうなので 今日はぐっと我慢。

64c376a9.jpg
中央にブチメダカさんがいます。

d4985931.jpg
ちょっとお気に入りなのでいつも姿を探してしまいます。

320ad4df.jpg
室内の右側水槽はマシジミを投入して以来、日に日に水が透き通ってきています。

46c3a79b.jpg
こちらが12月12日の画像。たった四日でこんなにも違うとは!

97dee38d.jpg
ちなみにこちらが12月10日、マシジミ導入直後の画像。
まだ一週間もたっていないのにこの効果、おそるべし。

045fa67d.jpg
夜、郵便受けを見たらメール便で「ほうれん草ファインパウダー」が届いていました。
100g入り945円+送料210円=1155円。結構量があります。
40g入りもありましたがミジンコだけでなくマシジミさんも食べると思い
100g入りにしました。
「100グラムあたりほうれん草を約41.2株使用しています」というのがなんだかスゴイ。        

明日が楽しみ。ミジンコさん、バンバン増殖しておくれ。