627502dd.jpg
点目メダカさん倒立中。

6c10433d.jpg
こちらでも倒立。

7ce903db.jpg
しかも水槽内全体があわたたしい感じ。

b74db745.jpg
いえ、実は外水槽に入れてあったシジミを半分室内水槽に移動させたのですよ。

a260a67a.jpg
シジミの入出水管がちょこちょこのぞいています。

c79e44c3.jpg
メダカのおしりをふふふと覗くシジミさん。

7dfeac89.jpg
そしてメダカのこの騒ぎぶりは一体?

0c2f0d05.jpg
シジミには水を浄化させる効果があるとは聞いていましたが
メダカをハイテンションにしたり倒立させる効果があるとは知りませんでした。

54d4439b.jpg
と、まさかそういうわけではぜんぜんなくて、赤玉土の上をよくご覧ください。
緑の細かい粉状のものが見えるでしょうか。

6bade069.jpg
室内水槽は立ち上げてそう間がなく、状態も良くコケもついていないので
シジミさんの食べるものがないだろうと クロレラタブレットをつぶして水と混ぜ、
水槽内に注いだのでした。

deb55893.jpg
それでメダカたちが「わーい、ごはんごはん」と喜んで
水中内を大乱舞というわけなのです。

e759df00.jpg
点目メダカは視力が悪いということですが
「本当はしっかり見えてるんじゃないの?キミ」と尋ねてみたくなるほど
この方はごはん時にも先頭に詰めかけていたりします。
いえきっと視力が弱いぶん嗅覚が強いのかもしれません。

55eae43a.jpg

754bb128.jpg
倒立・・・。

a511a636.jpg
あんまり食べるとシジミさんの分がなくなっちゃいそうですが

a0f0196e.jpg
まあ、楽しそうだからいいや♪