d2c627bc.jpg
今でこそ我が者顔で3号池を活発に泳ぎ回っているめめちゃんですが
ここに入る前はいろいろありました。
これまでに少しずつ記事に書いていたことをまとめ裏話も付け加え
ちょっと長くなりますが今日はそのへんのお話を・・・。

ab77b589.jpg
5月3日、金魚すくいの達人によりウチに持ち込まれた金魚。
メチレンブルーでしょうか、青い水の中で大きな体をくねらせていました。

44786a25.jpg
ていねいに水合わせをしてから水槽に放流。
落ち着かない様子でうろうろしていました。

d9cc0b4a.jpg
f7a591fb.jpg
人慣れしていないためカメラを向けると、さーっと奥に逃げてしまいます。

c6497851.jpg
二日後、産卵していたのでメスだと判明。

1719eed5.jpg

af973ce2.jpg

5426ad0b.jpg
 左側と右側の、特に目の表情が違っているので
「めめちゃん」と名付けました。

c246ea5a.jpg
昨年ウチで産まれたリン・レンのような活発さはなく

16bb510e.jpg
なんとなくぼんやり泳いでいるといった感じでした。

f8d24c64.jpg
その時期、室内水槽にやはり昨年生まれのミクちゃんがおりましたが
成長も遅くしょっちゅう元気をなくしてはその都度塩水浴したり
ヒレが充血しては薬浴したりと、とても心配な子でした。

edf162d0.jpg
でもよくフードも食べるようになり、健康状態も落ち着いていたため
思い切って庭の水槽にいるめめちゃんと一緒にしてみることに。
5月12日、めめちゃんがウチに来て9日目のことです。

be131dc2.jpg

fd504e39.jpg
ミクちゃんはちょこまかよく動く子で、
めめちゃんのあとをよく追って泳いでいました。

c2486a4d.jpg
それにつられるようにめめちゃんも以前より活発に動くようになりました。

719b383c.jpg
すっかり仲良くなり二匹とも健康で毎日を過ごしていた頃、私はといえば・・・

efe4a1f3.jpg
穴、掘ってました。3号池です。

32859449.jpg
完成までの経緯は6月5日記事でどうぞ。

33eaf7c7.jpg
しかし池完成の喜びも束の間、悲しいことが起こりました。
ミクちゃんが死んでしまいました。
前々日に元気をなくしていたので別の容器で塩水浴をさせていましたが・・・。
6月9日の朝のことでした。
孵化から成長を見守ってきたミクちゃんの死はあまりにもつらすぎて
記事に出来ませんでした。

5ca8516d.jpg
そしてめめちゃんはまたひとりになりました。

980dc342.jpg
たまに泳ぎだしても

3398f173.jpg
すぐ水槽の隅へ隠れて、一日のほとんどをそこで過ごすようになりました。
病気ではないようでしたがそんな様子に胸が痛みました。

7028afab.jpg
さて、3号池に水を張ってエアレーションをかけ続けて約10日。
メダカ第一陣を放流しました。

fe6b123d.jpg
10日ほど様子を見ていましたが、メダカたちも池に慣れ
フードも元気に食べ健康そうです。
水質のチェックも行ったところ何の問題もなし。
それで一大決心をして、めめちゃんをここに放流することにしました。
6月25日のことです。

b1653049.jpg
ミクちゃんが死んでから半月はたっていましたが時折泳ぐ程度で、
水槽の隅でじっとしたままだったので荒療治とは思いましたが
これが「吉」と出ますようにと願いながら
まずはじっくり時間をかけて水合わせをしました。

59bfb1e3.jpg
水合わせのあいだ、やはりじっとしてほとんどこの体勢でした。

b6a0268e.jpg
放流するとすぐ水底へ泳いで行き、睡蓮鉢の陰に隠れてしまい
そこでじっとしているようでした。
何度池を覗き込んでもめめちゃんの姿は見あたらず
心配でたまらなくなってきた頃・・・

bef94ab0.jpg
底をゆっくり泳ぐめめちゃんの姿を発見しました!放流して4日目のことです。

39b22dad.jpg
最初は底のほうでぐるぐる泳いでいるだけでしたが

a24be980.jpg
そのうち水面へと上がって来ました。元気そうです。

508a48c6.jpg
ためしにフードをまいてみると、勢いよく食べてくれました。ヤッター!

a29d0d32.jpg
メダカたちはやはりその大きさにびっくりしたのかさーっと逃げてゆきます(笑

6401abe0.jpg
そして後日リン・レンも池に移しました。この二匹はすぐ池に慣れました。

9473c6db.jpg
メダカたちとも馴染んだようで、元気よく泳ぎ回っています。

e8e43d58.jpg
・・・といった経緯があって、今のイキイキとしためめちゃんがあるのでした。

0c8690d0.jpg

c3ce2f0d.jpg
食欲旺盛で

b7be77e5.jpg
新しい住人の参加には必ず立ち会い

24a2fc97.jpg

f38bff04.jpg
いろんな表情も見せてくれるめめちゃん。           1ffd9a06.jpg
初めてウチに来た頃、そしてミクちゃんがいなくなった時期の顔と比べたら
まるで別の金魚です。

01a10be1.jpg
今日も暴れ金魚のめめちゃんですがやはり元気がイチバン!


a43d21b9.jpg
ゴハンおねだりめめ・・・

◎しっぽ庭へやって来て五ヶ月。3号池に入ったのが三ヶ月半前だというのにすでにこの存在感。
あとは無事に冬越しできますように。