673649ed.jpg
3号池には熱帯性睡蓮以外にも、温帯性睡蓮が2鉢あります。
こちらは昨年黄花を一輪だけ咲かせたもの。

fa261d96.jpg
小さめの花でしたが綺麗だったなあ~。

bde7b1ad.jpg
これは数日前ホームセンターへ行ったとき、かなり状態の良くないものが
値引きされ並んで販売されていた中にひとつだけ白色があり
なんだか可哀想で連れ帰ってきたものです。
ボロボロの葉がそのなごりですが、植え替えて肥料もやり
日当たりの良い池に入れたところ どんどん葉を出し元気に育っています。
ネームプレートには「温帯スイレン・白色」とだけありました。

6857b15a.jpg

3997ef9b.jpg
この2鉢を数枚葉が出てきたあたりでいきなり深い3号池に沈めた状態。
完全に水没しています。

58b8248b.jpg
でも翌朝には一枚二枚と茎を伸ばし葉が水面に到達し
三日目にはすべての葉が浮かび上がってきました。すごい成長力です。

6750e03c.jpg
そして現在の様子。葉の勢いはすごいのですが蕾がさっぱり・・・。

0e2efefa.jpg
そうやって葉を観察していると、なんといきなりメダカの稚魚が!
あわてて網を取ってきてすくいましたが、何故ここに!?