5cb0e12a.jpg
WBMって私が作ってみたいウォーターブルーメダカのことなんですけどね。
前記事でセレクトをお伝えしましたがちょっとわけわからなくなりそうなので
●点目(青)♂ ♀
●透明鱗(パール)♂ ♀
の少数精鋭でゆくことにしました。

0b7eb2da.jpg

aa7dae2d.jpg
光の加減で点目さんが偶然水色に写りました。理想に近い。

93c818f5.jpg
前組み合わせではメスの6匹が毎日たくさん卵をつけてくれましたので
これはこれで別容器にて孵化させることにします。

cb968d3a.jpg
さてこれが現在の孵化・稚魚育成施設です。

5e7670c9.jpg
プラケースが9個。365×215×250mmで約19リットル入ります。
中・小サイズもありましたがどうせなら大きい方がいいと思いまして。

d26005c4.jpg
あとからセットしたものとは水の色がかなり違いますね。

49ba1e70.jpg
本当はこのプランターを先に購入したのですが
大きさの割に6.5リットルしか入りません。
でも色はダークグリーンで気に入っています。

7ad39389.jpg
ちゃんとネームシールも 貼りました。

4ff23e0d.jpg

c3d6bfb6.jpg
もちろんプラケースにもすべて貼っています♪

40e97bb2.jpg
予備として発泡容器や

ecbf3623.jpg
プラ鉢。

efa3723a.jpg
大サイズプラ舟。 ここは松子竹子たちカメの 冬期越冬用ビニール温室で、
これはその時期使うカメプール。
現在ビニールははずしているので 温室の枠組みにスダレなどかければ
日除けをつくることも出来るので 透明プラケースでも安心。

7b6522b9.jpg

79225dc9.jpg
予備の入れ物はいくらでもあるし、置く場所もわりと。

8c21a2d9.jpg
いつもここでシュロやホテイアオイの卵チェックをしています。

71e1b777.jpg
たいていバラけていますが、たまに固まって付いていると
おお、よくやった!と褒めてあげたい。

23e98ed8.jpg
稚魚もどんどん誕生しています。

715e2f60.jpg
ウォーターブルーメダカが作出できる日を目指して、
点目さん、パールさん、頑張ってください!

77b097e2.jpg

さて、今日届いた この大荷物もメダカ関連ですが
筋肉痛予防のため しっかりストレッチしておこう。


◎詳細はう〜ん・・・来月頭あたりにお知らせ出来れば、と。