8b86092b.jpg
まずは第1号しっぽ池。それぞれの植物がぐっと大きくなった感があります。

a0a0b40c.jpg
左右の鉢はプレタポルテ・・・じゃなかった、えーと・・・あ、ポンテデリア!
中央の鉢のショウブもぐんと伸びていよいよ「勝負!」をかけてきましたね。
ハスの第一号葉は急な寒さで枯れてしまいましたが
二枚目、三枚目と水上葉が浮いてきて、これからあと立ち葉が出てくるはずです。

0d1c2e0f.jpg
ナガバオモダカの成長が著しく、その根元をくぐりぬけるように
メダカたちが泳ぎ遊ぶ姿はいつまでも見ていてしまいます。

b70f1bb1.jpg
しかし、トップ画像左下にあるウォーターマッシュルームの鉢が盛り上がっているので
引き上げてみましたが、なんでしょ、これ・・・。

bb1c3edc.jpg
これはもともとこの庭にあった植物。なんでしょう・・・カンナでしょうか?
アイリスかな。 
引っ越してきて一年目は花をつけず、二年目に一輪開花、
三年目の今年は現在4輪咲いていますが蕾の様子を見るともっと咲きそう。

e26a7a5f.jpg
ドクダミは濃い緑の葉と白い花のコントラストが美しい。

6369f2b6.jpg
これでもほんの一部。 根茎をどんどん伸ばし増えるのである程度は除草しますが
やはり好きなので 邪魔にならないあたりだけ 残しています。
オリヅルランが 埋もれちゃっていますね。

9a18ff0c.jpg
その上には房咲きのバラ。

758f5251.jpg
こんなにつぼみを付けてそれが開花するわけですから
枝がしなってだんだん下に垂れ下がってくるほどです。

a9ddc867.jpg
2号池もナガバオモダカが元気よく葉を増やしたくさんの花をつけてくれました。

510e7a48.jpg
池の向こうに植えたのは手前がミツバ、奥がワイルドストロベリー。
葉の形がよく似ています。

bbb9448a.jpg
池の横花壇もみな元気。 手前左はビオラ、その右はレモンバームというハーブ。
奥左で立ち上がっているのはブルーベリーで4株あります。
さらに奥にはさくらんぼの木。何だか食べられるものが多いですね(笑
中央はラベンダー、右に拡がる緑は野生化してしまったミント。
ハーブって強いですね〜。

f18db7c0.jpg
ヒカリメダカたちが住む水鉢【藍】のアサザのつぼみ、今日は4個+奥にも1個!

8164a05e.jpg
ハイハイ、松子はアサザが好きだねえ。

133dca30.jpg
と言って目を離していると、少し花がほころび始めていました。早い!

6942de72.jpg
隣の水鉢【海璃】の水の濁りがなかなかとれませんでしたが
今日はすっきり澄んでいます。生物ろ過がうまく働き出したのかな。

b3aeb0a8.jpg
とよそ見してる間に、もうこんなに!

2474e20f.jpg
上から見ると星のようでとても愛らしい。 きょうはいい日になりそう。


◎さて、だいぶ気温も上がってきたようですので、メダカちゃんにごはんあげに行ってきま〜す。