9babb877.jpg
やっと気候も安定し植物たちが「待ってました!」とばかりに伸び始めたので
第1号しっぽ池がなんだかゴージャスになってきました。

d889cf5a.jpg
池の左側にあるのはイチハツ。アヤメ科です。
つぼみもにょきにょき出始め、第一番目の花が咲きました。

9ca134a3.jpg
池の右手奥にも株があり、こちらが主流の色。アヤメよりも洋風っぽい印象ですね。

041913ea.jpg
1号池に沈めていたアサザが池の半分を覆い尽くさんばかりに
どんどん勢力を広げつつあったので
うちで一番大きい水鉢【藍】に 移動させました。
赤葉を少々整理しましたが新芽がたくさん控えています。

2b0b5191.jpg

ここには●青(パール)ヒカリ ●青(ネイビー)ヒカリ ●オレンジヒカリ
この三種を入れました。「ヒカリ水鉢」ですネ。

ad82d696.jpg
アサザの伸び放題ランナーの間をくぐり抜けるようにして
気持ちよさそうに泳いでいます。

4e1c26bf.jpg
枯葉をエサと思ったのかシンクロしながら飛びつくオレンジさん二匹。

e3738fff.jpg
やだ〜、間違えちゃった!と照れ笑い。

62e553b8.jpg
それにしてもアサザのランナーがぐるぐる長いので
カットしようかなと思い 切る瞬間ふと見ると、いちばん先端につぼみらしき姿が!

ba0bee1d.jpg

29be54ec.jpg
よく見るとあちらにもこちらにも!うかつに切らなくて良かった〜。

59fa60f3.jpg
もうすぐ黄色の可愛い花が咲いて、そのまわりをヒカリさんたちが泳ぐんですね。


◎ここのメダカさんたちも他の水鉢同様、食事時のテンショントップギア。