d64ccbfb.jpg
快晴です。爽やかな風と空気。
昨日買い物したあるモノをご紹介するのですが
いきなりだとびっくりされるかもしれないので美しい風景で始めました。
タイトルにもある「オオタニシ」なのですけど、
そういう生き物が苦手な人は薄目で見てください。 私は好きなんですが。

c245af94.jpg

とにかく大きい。5センチはあります。
ピンクラムズホーンが繁殖活動ばかりに励んであまりコケをとってくれないので
新しい貝さんでもと思い気軽に購入したオオタニシ。

ecd06472.jpg

顔というかなんというか。ムーミンにこんな顔の動物いたような・・・。
コケがついているのでミナミヌマエビたちに大人気。

8906f037.jpg

モテモテです。

b2e4292d.jpg

こちらの方は歩き出そうとしています。
ミナミちゃんが乗っているのがいわゆる殻のフタで
床面で湾曲しているのが足なのでしょう。
これが吸盤になっていてガラスにぺたりくっつき這い回るのですね。

a9d58a81.jpg

これ30センチキューブ水槽なのですが比較していただければ
その大きさがおわかりになると思います。
この水槽はメダカベビー水槽なのであまり手を入れない方がいいかと思い
コケ掃除もしていなかったのでオオタニシさんの活躍が早速期待できます。

0740f9d0.jpg

ほんとうに吸盤ですね。手ではがそうとしてもすごい力で吸い付いていました。
軽いバッグぐらいならちょいと掛けておけそう。

21053dd9.jpg

到着した袋の中に小さい子供が6匹いましたが水槽の中で親が口を開くと、
そこにも2匹隠れていました。 おわかりでしょうか。
いや、もしかして今産まれたのかな(オオタニシは卵ではなく稚貝を直接産むそうです)。

4da1a83a.jpg

この日同時にレッドチェリーシュリンプも12匹追加して
かわいい!嬉しい!のはやまやまですが
オオタニシの迫力ばかりに目を奪われてしまったのでありました。


◎オオタニシ、看板に偽りなし!の大きさ。水質浄化と藻の除去に役立ってくれるそうです。