◆メダカの群泳
aa2c59c6.jpg
これはもう今更ですが、健康で気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ると
「ああ、ウチの家庭はうまくいっている」みたいな充実した気持ち。


 ◆以前失敗した水草がモハモハに成長   61f37348.jpg
これまた幸せ。緑がきれいに生い茂る風景はメダカたちの姿を引き立てますしね。


◆井戸端会議しているミナミヌマエビ
  fb8be60b.jpg
せっせとコケ取り作業に励む姿もかわいいのですが
ときには隣近所さん同士で休憩しているのも楽しそう。

1576953d.jpg

やるときゃやるぜ!


◆睡蓮咲いた!
781f761d.jpg
昨年、久々に睡蓮を育てましたが花をつけたのはたったひとつ。
それだけに宝物のように光り輝き存在感が大きくて
嬉しくていつまでも眺めてしまいました。


◆変な格好で休憩するシマドジョウさん
  d1538b48.jpg
砂から頭だけだしてじっとしていたり(ヤマトヌマエビに頭を踏まれても気にしない)

c3d5b2b2.jpg
不安定なとこでバランスとってたり、

0bc009db.jpg

水草の上で休憩したりしてて面白い。


◆アナカリスの花
29c64dc9.jpg
普段当たり前のようにあるアナカリスですが、
白く愛らしい花をつけるとなんだかすごく嬉しい。


◆メダカの正面顔

b7259fa6.jpg
狙って撮ろうと思ってもなかなか難しいものですが
何気なく写した写真にこの正面顔を発見するとちょっと笑えます。


◆毎回同じ場所に水を飲みに来る蜂
09ceb0e2.jpg
アシナガバチですがこちらから攻撃しない限り刺したりしません。
夏の間一日に何度も水を飲みにくるのですが それぞれの蜂が
「自分の場所」を持っているらしくて、
必ず同じ場所にとまっては水を飲んでは去ってゆきます。 好きな光景。


 ◆シーズン初めてのメダカベビー発見   cd8170d0.jpg
メダカが産み付けた卵を隔離し日に日に育ってゆく姿を眺めつつ
黒い目に「そろそろかな?まだかな?」と話しかける日々が過ぎ
ある朝見るとちっちゃいベビーが水面をついついと。 これ、たまりません。


◆卵をぶらさげたメダカさん
9c961142.jpg
毎日見ていて慣れていても、この姿には豊かな気持ちになりますね。
卵の数が多ければ多いほど、幸せ度ア〜ップ!  
順不動のベスト10ではありますが、これが一番かも!


◎メダカさんはやく卵を産んでください。待ってます。