b9448c4e.jpg
斑入りのホテイソウです。いや、ちゃんとホテイアオイとお呼びしたい。
それとも更なる別名「ウォーターヒヤシンス」が似合うかな。
興味があったので買い物のついでに一株だけ購入しました。
通常のホテイソウより高かったですが
「いや、おそれいりましたでございます」といったこの輝き。

285fa213.jpg

しかしホテイアオイの悪い点、根の黒ヒゲがものすごく抜けるんです。
水に入れただけでふわわわ〜〜んと。
シーズン最初でまだ根も長くないし、大丈夫なのかな・・・。
まあキレイだからそんな心配は置いといて、この夏にどんどん増えてほしい。

747900f3.jpg

斑入り植物ってそこがぱっと明るくなるので好きです。  
我が家のグランドカバーのメインは雑草ですが(笑
もうひとつ、この「グレコマ」も大活躍してくれています(縦に伸びているのはミント)。
4〜5年前に小さなポットから植えたものが一時は「こ、これは・・・!」 と
困ってしまうほどあちこちにランナーを伸ばし丸く愛らしい葉を展開しました。

a89980a7.jpg

斑入りということは品種改良された園芸品種で、本家は「カキドオシ」。
漢字表記の「垣通し」でご想像がつくと思いますが
隣との垣根を越えて根を張りながらどんどん伸びるのが名前の由来です。
薬草酒のようないい香りがするんですよ。

e84ff10d.jpg

シソ科の花とすぐわかる形の、愛らしい花をつけます。
なんだか小さな女の子が「ヤダ!」って顔してるみたいでしょ。
私はこの花を「イヤイヤお嬢さん」と呼んでいます。

8f65af0a.jpg

出来上がったはずのしっぽ池に一体何が!?手抜き工事発覚か!?次記事乞うご期待。