6c84494c.jpg
2月24日に水質検査をして硝酸塩の値が高かったので
掃除も兼ねてリセットした屋外・メダカ水槽。

55eab606.jpg

麦飯石溶液の濁りは翌日にはとれていましたが 今日はまた薄く濁っています。
バクテリアが大量発生した、という段階でしょうか。
メダカとエビたちは皆、元気な様子。

再度、水質チェックを行いました。今回は硝酸塩値の高かった
このメダカ水槽と室内・子供水槽のみです。

こちらが前回。
f892eadc.jpg

そして4日後の今日の結果。

b54c8d27.jpg
リセット後は亜硝酸値が一時的に跳ね上がる時期があるそうですが
今のところまだ大丈夫のようです。
室内・子供水槽は1/2水替えを行いましたが硝酸塩の数値は変わっていません。
また明日にでも水替えを行ってみようと思います。

水槽立ち上げやリセット後すぐはエサやりを控えた方が良いとのこと。
メダカも今日は4日ぶりの食事です。
44aff34d.jpg
乾燥糸ミミズの固まりを みごとGetして 嬉しそうなヤマトちゃん。

a4b0bc5e.jpg
 匂いにつられてか ちびっ子が来ました。

ba3c649a.jpg

今度は上からももう一匹。

65e544e2.jpg

両者、にらみ合い。

995988d6.jpg

大きいヤマトちゃん、 ちょっとアタフタ。

a2957067.jpg

さらに一匹通りすがりの方。 「もうやめて〜〜」

26fa0e62.jpg

後から来た子がまわりこみ 二匹並んで エサの横取りを決行。
あ、また一匹 向こうからやってきます。

a4665164.jpg

茎が揺れてエサが飛び散り 「あ〜、なくなっちゃったあ」

74d98797.jpg  

しょぼんぬ〜。

エビにもドラマがあるんだなぁ・・・。