bf56b6e8.jpg
さて今日もコケとりに精出すヤマトヌマエビ。
ミナミちゃんと比べると体の大きいぶんコケとり能力は高いですね。
食欲旺盛でわしわし食べています。

96c4045b.jpg

ハイ、今日は庭のメダカ水槽からお届けしています。
昼前後の数時間は直射日光が当たるため 水生植物の生長が速いのなんのって。
いちばん右のアマゾンチドメグサなんてタワーのように伸びています。

3d881039.jpg

太陽の光に当たって水草も嬉しそう。

6329f139.jpg

この冬はメダカを冬眠させずに飼ってみようということで水槽を導入したのですが
いつも水鉢でメダカの背中を上から見る姿に慣れていたもので
横から見た姿はものすごく新鮮でした。「うわ、ちゃんと魚だったんだ」って。
横から見ると同じ種の、例えばヒメダカでも
体色や尾びれの色の入り方など違いがあるのですねえ。これもまた新鮮で興味深い。

94f16fcb.jpg

こちらでもヤマトちゃんがせっせとコケ取りを・・・ ではなく、
あ〜〜、水草をわしわし食べております〜。

f46fae1f.jpg

こちらも気持ちいいほど食べられていますネ・・・。

963655a2.jpg

エビ専用のフードは毎日は与えないので コケも取ったし
よし!次は水草でも喰うか〜〜〜!なのでしょうか。
あわててフードを与えるとすぐ底に降りてきてがっついています。

3f5286c1.jpg

う〜ん、まあこれも自然本来の姿ですから、
美味しく食べて健康なら良しとしましょう。
長くウォータービオトープをやっているとそのへんかなり寛容になります。

0309bdd7.jpg

「ボクは水草食べないよ」とシマドジョウさん。 か、かわいい。

さほど寒くない日は小椅子を持ちだし背中に太陽の光を受けながら
水槽前でぼけっとコーヒー飲んだりしています。まったり〜。