67610788.jpg
久々の室内水槽。日当たり良好のソファにアジの開きを干しています。

06f7a4d0.jpg
一番右の45㎝熱帯魚水槽。

49494460.jpg
上から覗くと同居中の白メダカ3匹と青メダカ1匹は「エサくれるの?」
という顔で 水面へ集まってきますが

9179c932.jpg

熱帯魚たちはあわてて下に逃げてしまいます。
アカヒレをはじめ4種類いますが20匹全員100円で購入したので
しばらく「百均(百円均一)ちゃんたち」と呼んでいたのを
まだ根に持ってるのかな。

26b2b087.jpg

さて中央は30㎝キューブ水槽。
これは先日セールでなんと999円という破格値で購入したもの。
お洒落だからインテリアに使えるなあ、
うちの猫入れてお客様に展示しようかなあ〜、なんて思っていたのに
ハッと気付くと・・・・・・ジャリと水としかもエビまで入っています。
水槽あったら無意識に立ち上げてしまう魚飼いの悲しい性質・・・。

8142d80d.jpg
一番左が60㎝子供水槽。中央上にあるのは・・・

b9723c39.jpg

白メダカが産んだ卵を入れておくミニ水槽です。
水温が下がらないようにヒーターのついたこの水槽に浸け
クリップで留めてあります。

619cf449.jpg

孵化したベビーも順調に育っているようです。
この子は色がグレーっぽいので白メダカと青メダカの子供かも。

deb6a4c6.jpg

昨夏産まれた金魚ベビーのうち4匹が残り
そのうち二匹はぐんぐん大きくなって現在庭の金魚水槽にいますが
この二匹はなかなか大きくなりません。

右のミクちゃんが親指サイズ、左のルカちゃんは本当に成長が止まったかのよう。
隣にいるのもやはり昨夏産まれのヒメダカ。
体の厚みは違いますが体長はほとんど同じ。
元気に泳ぎエサの喰いっぷりもいいんですけどね・・・。

dc374a3e.jpg

ルカちゃんはミクちゃんが大好き。
「ミクちゃん、待って〜〜」と後をついてまわります。

3be69c21.jpg

水底ではミナミちゃんたちが集まってエビフードをつくつく。
「おいしいなあ」「おいしいねえ」と平和な光景。

e5cf5229.jpg

その中央へ突進してフードにチュパチュパ吸い付くミクちゃん。
一家揃っての楽しい食卓へ、天井突き破って珍獣が飛び込んできたようなもの。
ミナミちゃんたち、阿鼻叫喚の大あわて。
ご覧のとおり体は小さくとも元気だからいいんですけどネ。


ミナミヌマエビのベビーもどんどん誕生中。