f21ccb69.jpg
水槽だとメダカや水生植物を横から見るわけでじっくり観察できるし
それはそれで楽しいのですが やはり庭でのウォータービオトープ生活が恋しい・・・。
 
844e4de3.jpg
これは夏の水鉢の画像。 うん、やっぱり上から見た方がわくわくします。

b8cb2d8f.jpg

ここはミナミヌマエビ専用水鉢。 
彼らの好きなトゲトゲイガイガした水生植物を多めに入れました。
カボンバやマツモも入れていますが、葉が抜けやすく底砂を汚すのが欠点。
でも緑色がきれいだからやっぱり入れちゃう。

42bd0008.jpg

私のお気に入り、アマゾンチドメグサ。
これを入れると水鉢がぱーっと明るくなるんですよね。
ミナミヌマエビの食草なのでお腹が空いたとき囓っていますが
日当たりの良い場所だとどんどん伸びるので大丈夫。
しっかり茂ると隠れ場所にもなりますしネ。
生体をすべて水槽に移したため、現在水鉢たちは出番がないので
夏の画像を見ながら「今年はあの水草を集中的に増やして・・・」 
「今年はぜひ白メダカをたくさん・・・」とか
水鉢それぞれの個性に合わせたビオトープ作りを
頭の中で妄想をふくらましながら楽しんでいます。