3b850330.jpg
前記事でシマがのぞいていたのは

b819df0e.jpg

熱帯魚水槽なのでした。 ああ・・・とうとう手を出してしまった・・・。

d499403f.jpg
いえ、その・・・メダカを水槽で越冬させることに決めて
ヒーターをいれたりしているうちに
ペットショップで熱帯魚をぼーっと見ているうちに 
「そうか・・・ヒーター入れたから・・・飼えるんだ、熱帯魚」と ついふらふらと。 
親にあげるつもりだった45センチ水槽に水草、ヒーター、エアレーションも
前々からセッティングしていたので 準備は万端。というか、
「あとは魚を入れるだけ状態」の水槽を見ていると 何か泳がせたい!
という欲望がつのっていたワケですね。

4ff6b921.jpg

ヤマトヌマエビはもちろん

162eafe1.jpg

お掃除屋のオトシンちゃんも入れちゃったりして。
これで熱帯魚は室内に定住となりましたがビオトープの方は
「夏は水槽、冬は外の水鉢」が決定となりそうです。

0c3470d4.jpg

どんどんビオトープの基本理念から離れていますが 大丈夫か、私・・・。