70c1a3ed.jpg
水鉢たちを午前中だけしっかり日光が当たる場所に移動しました。
 

c1dd8b65.jpg

以前も画像でご紹介したこのベンチ前の場所は、昨年までは日光が入っていたのですが、

頭上のアボカドの木がぐんぐん成長し、ほとんど光が当たらなくなってきました。

そのせいかメダカたちの中に餌は食べても体つきが細くなってきた子が出てきたんです。
 

e3e78cb3.jpg

メダカたちは入ったまま水をバケツに移し、水鉢を引きずるようにして移動。

そしてまた水をゆっくり戻しました。

さて、これで充分光が当たるようになりました。

日光に充分当たらないとビタミンDが作られずカルシウム不足になりますからね。

水草も弱ってしまいますし。

でも午後と夕方の強すぎる直射日光は木に遮られ陰となるので、

水温も上がりすぎないので大丈夫。
 

39e8d1e2.jpg

睡蓮など水生植物をまとめて入れた水鉢【藍】にもヒメダカを泳がせました。

セッティングしてもう数日たちますが、全ての水鉢でメダカたちは元気いっぱい泳いでいます。

卵もどんどんつけるようになりました。

腰が心配でしたが頑張って良かった〜〜。
 

心配だったのはメダカの腰じゃなくて私の腰ですよ。