19f71e5c.jpg

小赤が元気になりました。

実はクロデメがいなくなってから数日後、突然底の方でじっとうずくまり

ほとんど動かなくなったんです。

それまでびゅんびゅん泳いでいたのに。

クロデメと同じ様子だったので心配で心配でしょうがありませんでした。

でも今回はブログには書かずに様子を静かに見守ろうと思い、

幸い一匹で水鉢に住んでいたので動かしてストレスをかけることなく

塩水浴を行わせることができました。

とにかく静かにして、絶食させ、快復を祈るしかありませんでした。

体の色は赤い、いつもと同じ様子だったので「きっと大丈夫。良くなる!」と

思うことができました。
 

d20543b9.jpg

ほとんど動かずじっとしていますが、時折思い出したように

しゅいっといつものスピードで水鉢内を一周したり。
 

34d6879c.jpg

そして数日前の朝、底砂利をつついたりして餌を探ような様子が見えたので

水にちょっと指を入れてみると、ぱっと上がってきて

私の指を吸い込むようにつんつん突ついてきます。

いつものしぐさでした。

試しにいつもの餌をすりつぶしてほんの少量水面に浮かべると、

それはもうすごい勢いでバクバクバクバク!と食べ

「もっとちょうだい!」と言わんばかりに水鉢内をぐるぐる泳ぎはじめました。

でもいっぺんに与えるとまた体調を崩しかねませんから、

その日はそれでやめておきました。


翌朝、水鉢をのぞきこむとふわっと水面にあがってきて「ごはんごはん」と待っています。

もう大丈夫。それ以来、ずっと小赤は元気です。

クロデメの時、皆さんからいただいたパワーが残っていて、

小赤を治してくれたような気がします。

ほんとうに良かった。
 

今回は悲しい思いをしないですみました。ところでクロデメがいなくなった翌日から
真っ黒な蝶が毎日庭にやってきて私のまわりをくるくる飛んでゆきます。
それがちょっと嬉しい。