59e4a48f.jpg

たった7日間だけうちにいた琉金と出目金たちが残した卵から、

奇跡的に孵化した金魚ベビーたち。

ボウフラのように小さいその存在を確認してからそろそろ二ヶ月になります。

それぞれの個性も出てきました。

 

533c950f.jpg
そういえば最初はメダカの赤ちゃんと間違えていたのでした。

最近は私の姿を見ると「ごはんごはん!」と寄ってくるようになりました。
 

548da55c.jpg

その金魚ベビーたちが住むことになる新しい水槽。

ソイルを敷き水とバクテリアを入れ、エアレーションを始めて約二週間たちました。

水質もそろそろ落ち着いてきたことでしょう。

プランツはいかにも「金魚水草!」という種類で統一。

 

782cc491.jpg

マツモはだれでも知っている見慣れた水草で、水面に浮かべることが多いのですが、

下端をまとめて植え込む形にしました。

水の動きにゆらゆらと揺れるその様子は繊細でとても美しい。

水草として完成された姿だと思います。

 

90399d7c.jpg
マツモは葉が松の葉と似ているのでマツモと呼ばれるようになったそうですが、

このカボンバカロリニアーナも立派な松の枝を連想しますね。

でも優しい雰囲気ではやはりマツモの方が私は好みです。
 

4f19b389.jpg
ジャイアントアンブリア。ジャイアントだから大きいのだろうなあと興味をひかれて購入。

バックのマツモと比べても確かに大きいです。

しかも大きくぐにゃりとお辞儀しています。直るのかな~、このジャイアントお辞儀…。
 

abe72a52.jpg
水面に浮かんだ餌も上手に食べられるようになりました。

水槽デビュー、今しばらくお待ちを!
 

毎朝、今いる水鉢の水をカップ半杯捨て、代わりに水槽の水をカップ半杯移し、と
長期的な水合わせの最中です。一ヶ月はかかりそう。