88430e33.jpg

庭の番猫、左なーにゃ、右チョコちゃん。

彼らは水鉢や水槽にいたずらをすることもなく、人間と猫の境界線はきっちり守り、

お腹がすいていても鳴いて催促など絶対せず、いつも黙って佇み、

外敵から庭を守ってくれています。


さて、皆さまからたくさんの応援を受けて少し調子を取り戻したクロデメ。

ミニ水槽で塩水浴を始めてから、じっとすみっこにうずくまる様子はなくなりました。


動きは普通に見えますが体色はまだ色褪せた感じ…。

引き続いて様子を観察してゆきます。

応援してくださった皆さま、本当に感謝しています。

あたたかい励ましに私自身の不安な気持ちも支えられました。

 

動画でクロデメ水槽の右にある器には、宇宙メダカの卵がいくつか入っており、

そのうち1匹が3日前に孵化しました!


3695e567.jpg
「宇宙メダカ24世」。小さすぎてカメラでとらえられません…。

そして左にある水草ファーム水槽には、水鉢のメダカたちの卵ベッドがあります。

5284fe98.jpg
黒く見える小さな点々が目です。なんだかいっせいに孵化しそう!
 

1fe63a1f.jpg

6月29日に金魚ベビーを小さな水鉢に移した記事を書きましたが、

彼らが大きくなってきた時のために水槽を導入。

ソイル→水→一日置いてカルキ除去→PSBバクテリア投入…と、

現在水の調整中です。

 

水鉢だけではなく、水槽も増殖するという怖ろしい話は本当だったんだ…。