ea665e71.jpg

やって来た、といってもアサザが歩いて玄関にピンポーン♪ではなく

もちろん宅配便で届いたのです。遠く埼玉から、ここ広島まで。

ビオトープつながりのお友だちと水生植物交換会、

略して【水交会】を立ち上げ、

「これどう?」「それ欲しい」のやりとりをして

お互い所有していない水生植物を交換して楽しみを分かちあいましょう、

という主旨のもと……


と言うより

「増えすぎちゃったのでお願いだからもらって」

「かなり増殖するはずだからちょっと困らせてやろう、ふふふ」

という隠された真意を基本概念に、まずは昨夕、第一便が到着したのでした。

 

b9d78358.jpg

ずっと欲しかったアサザ!

かなり良い環境で育ったようで茎も葉もどっしりしてて、健康そう!。

花芽がたくさんついている茎を選んでくださったらしく

もう花びらが見えているものも!

さっそく水鉢【青紫の上】に植え込みました。

 

89ce6f38.jpg

今までは睡蓮やハスなどにはビオトープ用の土を使っていましたが

時間がたったものを掘り起こすとかなりのヘドロのニオイ。

あまりにもねっとりと粘土質すぎて、空気が流通していないため

そうなるのでしょうか。

それで今回は5月13日の記事でも紹介したソイルを使ってみました。

ちょっとしたチャレンジですが、アサザは丈夫で栄養分さえ足りていれば

比較的簡単に育てられるとのことですから大丈夫だと思います。

 

68b955eb.jpg

本日早朝の様子。つぼみが立ちあがっています。
 

f8337f55.jpg
そして午後1時。つぼみがほころび始め、この一時間ほどあとに

トップ画像のように完全開花しました。
 

e68da46c.jpg

布のふちがほころんだように毛羽立っている花びらが愛らしい。

しかし到着した翌日に開花するとは

【水交会】の記念すべき第一回目を祝福するかのようでうれしいな!

 

26c1d51a.jpg

3817388b.jpg
つぼみたちがまだまだたくさんスタンバイしております!


他にトクサとウォーターポピーも届いておりますので植え付けの様子はまた後日。