34ba13a0.jpg

きれいで愛らしい巻貝です。二年前に2匹購入しました。確か580円くらい…。

ひっくり返ったら自分で起き上がれず死んでしまう石巻貝より

ずっと見た目もいいし、お掃除能力にも優れています。
 

288e6baf.jpg

ただ、繁殖パワーがすごい。大増殖です。

このブログで使用している画像にもあちらこちらに写っているのを確認できると思います。

ほんとうにパワフルです。欲しい方いましたらあげます…。
 

c4f8719c.jpg

さてこちら・・・

水鉢内の壁にはりついてツンツン苔を食べているミナミヌマエビも可愛いのですが

透き通った青い体色で体が大きく見栄えがするのはやはりヤマトヌマエビ。

ミナミちゃんの最大体長は3cmほどですが

ヤマトちゃんはメスだと7cmくらいになる個体もいるそうです。

でも今まで育ててきてそんなに大きくなった子はいませんでした。

冬の間は水鉢ごと室内に入れていましたが、かなり数を減らし、

いちばん大きかったヤマトちゃんの姿も見えなくなりました。

 

829d2363.jpg

そしてこの春先に通販で10匹購入しましたが、そのうちの5匹は明らかに4cm越え!

一番大きい個体は私の小指ほどもあります!!

少々気がかりなのは大型のヤマトちゃんは小さい、あるいは

弱ったメダカを捕らえて食べてしまうことがあるそう。

そういえば以前飼っていたときも、小さいメダカから順に姿を消していたような気が…。

大ヤマトはあまり水面へ出てこないのですが、何かそれも不気味です。

せっかく大きいのを送っていただいてなんですが、小さい子が良かったかな~。

また変化がありましたらお伝えします。