6bd3b20b.jpg
男前でしょう~。渋いでしょう~。信楽焼です。
 

7a2e0440.jpg
この茶太郎はミナミヌマエビがメインのため

ホテイアオイ、しかも根っこがしっかりしているものを

たくさん投入しています。

エビ類はそんな根っこ部分のようなガザガザっとしたものにつかまると

安心するみたいですから。

どんな水鉢にもこれからの季節、ボウフラ対策としてメダカは必須です。

ここにも黒メダカを4~5匹ほど泳がせています。
 

c192b13e.jpg

上の画像でいうと中央上に位置しているグラスに植え込んだ水中葉の根元で

ミナミヌマエビとピンクラムズホーンが餌の奪い合いをしています。

本当はしっかり水生植物を植え込んでいたのですが

彼らがバトルを繰り広げるもので、ほとんど抜けてしまいました(笑
 

Sk21425_015_2  
水上に首を伸ばすロタラインディカ 。赤い葉がきれいです。



【2009.5.28追記】

ab07d0d5.jpg

ミナミヌマエビ専用の鉢となりました。

稚エビはやはりメダカに食べられやすいですからネ。

アマゾンチドメグサやマツモ、ウォーターポピー、

エビが大好きな、根っこがボワボワに茂ったホテイアオイを入れました。